貧弱引きこもりの呟き

趣味や仕事についてダラダラ書きます

低気圧での体調不良を休み理由に出来る社会になって欲しい話

f:id:and-nag:20190705215152p:plain

みなさんこんにちは!安藤凪羽です(@ando_nagiha

 

今日はタイトルの事について書いていきます。

 

私は持病に喘息を持っていて季節の変わり目や雨の日などはよく発作を起こしていました。

 

またそもそも低気圧の日は体がとても怠く、ひどい日には起き上がるのもつらい日がありました。

 

しかし、熱や風邪を引いている訳ではないので、周囲の人に『低気圧で体調が悪い』と言ってもあまり理解してもらえません。

 

自分としては辛い状態なのですが、周囲に目もあるので、中々言い出せず無理に働いている時期もありました。

 

また、他の理由をつけて休めばいいと言う人もいるとは思いますが、低気圧の度に何かと理由をつけて休む事も中々難しいです。

 

この辛さは同じく低気圧で体調が悪くなる人しか理解できません。

 

現代社会で『低気圧で怠いので休みます』という理由はあまりいい顔をされません。

 

なので健康で天候の影響を受けない人にも、そういった条件で体調が悪くなる人もいることを知ってもらえたらを思いました。

 

そして、もし自分の周りで低気圧の日に体調が悪そうな人がいたら少しだけいたわって貰えたらうれしいです。

 

以上ここまで読んで頂いてございました。