貧弱引きこもりの呟き

趣味や仕事についてダラダラ書きます

マグネシウム風呂が驚きの効果だったので、自分で調べてその効果を考察してみた

マグネシウム粒 超高純度 600g 5mm 純度99.9%以上 洗濯 (専用ネット3個付き)Magu Ball

Magu Ball マグネシウム 粒 5mm 600g 純度99.9%以上 洗濯 水素浴 (専用ネット3個付き)

 

前回はマグネシウム風呂に入ったら、酷かったアトピー性皮膚炎が大分よくなったと書きました

 

効果をはっきり体感できたので、気になる方は良かったらどうぞ!

 

and-nag.hatenablog.com

 

今回はただ漠然といいと聞いて試してみたマグネシウム風呂が一体何が良かったのた自分なりに調べた事をまとめてみます。

 

まずマグネシウム風呂に入る事で肌からマグネシウムを吸収する事が出来ます。

 

その吸収したマグネシウムによって肌の角質が生まれ変わり、

 

肌の水分量が増え潤いある肌になる

 

と言われています。

 

また、マグネシウム風呂に入ると体が温まり、汗をかなりかくので

 

発汗によるデトックス効果

 

も期待できます。

 

 

簡単に言うと

 

悪い物を出して潤いを保つ

 

って事だと思います。

アトピーにはこの排出と肌の再生がとてもいいのだと思われます。

 

 

では、マグネシウムは他にどういった効果があるのでしょうか?

マグネシウムは食品から取る場合、加工前の海藻類やナッツ類などに多く含まれています。

また、最近ではシリアルなどにも添加されていますね

 

厚生労働省の定めた成人男性の1日の摂取量は320~370㎎/日ですが、実際の摂取量の平均は240~244㎎/日となって不足されていると言われています。

 

マグネシウム不足は骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、虚血性心疾患、糖尿病などを引き起こす原因の一つと考えられています。

また、精神疾患や筋肉がつりやすくなったりもします。

 

マグネシウムの過剰摂取は基本的に尿などによって排出されるため、起こりづらいですが、サプリなどで大量に摂取すると下痢などを引き起こします。

さらに腎機能が低下している人は摂取に注意が必要です。

 

といった様に難しい事を書いてはみましたが、

要は普段からマグネシウムは不足傾向にあるので、ナッツや海藻類を食べるか他の方法で摂取すると、色々なリスクを回避できるみたいですね。

 

という事で今回はマグネシウムについて自分なりにまとめてみました。

詳しく知りたい方はもっと専門的な機関などに聞いてみるのもいいと思います。

 

では、ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。