貧弱引きこもりの呟き

趣味や仕事についてダラダラ書きます

会社員から在宅ワーカーへの道 ④

また前回の記事から大分間が空いてしまった。

 

自分も久々なのでどこまで書いたか忘れる始末です。

 

とりあえず最初のリンク張っときますのでよかったらどうぞ。

 

and-nag.hatenablog.com

 と、いう訳で前回からの仕事の経過を書いていきます。

 

初めての仕事を終わった私は、なんとなく要領を理解したので、次の仕事を探しました。

 

そこで、見つけたのが今のライティングの仕事です。

仕事内容は記事のまとめサイトの記事作成です。

 

構成の指示をもとに自分でキーワードについて調べて、記事を作成していく形式でした。

仕事の振り分けは、一覧に未着手のキーワードが並んでいるので、自分で選んで仕事を進めます。

 

ライティングの仕事をまだ初めてばかりの自分には、いろいろと勉強になる事が多くありました。

 

正直仕事を進めていく上で苦労したのは、

 

オリジナリティとコピー率

でした。

 

 

オリジナリティとは、記事の作成を行う上で類似の記事との差別化をするための独自コンテンツです。

 

これが、結構難しかったです。

キーワードについてまとめた上で、キーワードに関連するコンテンツの記事を挿入する必要がありその選定が大変でした。

 

次にコピー率ですが、これは関連サイトからのコピペではないかの指数で、これを一定数まで下げる必要があります。

 

これがめちゃくちゃ大変でした。

同じような記事を書いていると、必然的に書いている内容が類似してきてしまいます。

そこで、表現を変えたり、前に消化したオリジナル要素を多く追加して、何とかコピー率を下げていきます。

 

こんな感じで、コツコツと記事のライティングの仕事をなんとかこなしていきました。

 

という訳で、ここまで初仕事終わってから、ライティングの仕事の感想をかいてきました。

ライティングの仕事してるやつとは思えない文章ですが、息抜きの殴り書きなのでご容赦ください。

 

今回はここで、終わります。

次回はその後の仕事の発展について書いていきます。

 

では、ここまで読んでいただいてありがとうございました。