貧弱引きこもりの呟き

趣味や仕事についてダラダラ書きます

ストレスがかかると全身が痒くなる話

f:id:and-nag:20190630232624p:plain

みなさんこんにちは!安藤凪羽です(@ando_nagiha

 

今日はストレスでアトピーが悪化する話をします。

 

成人のアトピー患者はストレスでアトピーが悪化するケースが多く

 

その原因は、ストレスが脳の自律神経や免疫系統の働きを阻害する為に起きているようです。

 

私もその例外ではなかった様で、会社生活や日常生活でストレスを感じると体中が痒くなってしまっていました。

 

特に頭や顔が凄く痒くなり、頭を掻きむしったり、両頬を手のひらで叩いてしまう癖がついてしましました。

 

また、ストレスで掻いてしまって肌に傷がつくと、今度はその事で痛みや外見の悪さがストレスになってしまって悪循環に陥っていました。

 

一度くせがつくと中々治らず、少しのストレスでも顔を叩いたりしてしまい、日常生活や皮膚の状態にも影響が出てきました。

 

 

現在は色々とあってストレスが減った環境にある為、以前よりは症状が軽くはなっているのですが、やはりストレスを感じると痒みに繋がりる時が多いので、今は心を落ち着かせる環境づくりをしています。

 

もし、同じようにストレスでアトピーの悪化に悩んでいる人がいたら、勇気がいるかもしれませんが、思い切って環境を変えてみるのもいいかもしれません。

 

私の体験としては、まずは一度綺麗な肌に戻って心の健康を取り戻すことが一番大切だと思いました。

 

以上ざっくり体験や思う事をかいてきました。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。