貧弱引きこもりの呟き

趣味や仕事についてダラダラ書きます

顔のアトピーが原因で会社に行けなくなった話

f:id:and-nag:20190701231604p:plain

みなさんこんにちは!安藤凪羽です(@ando_nagiha

 

今日は私が今の生活を送っている一因でもある、会社に行かなくなった話をします。

 

まず、どうして行かなくなったかと言うと、顔にアトピーの症状が出る様になったからです。

 

私の症状は別の記事で簡単にまとめてあります。

 

and-nag.hatenablog.com

 

アトピーがひどい人なら誰でも理解できると思いますが、正直アトピーが酷い肌はあまり人に見られたくないものです。

 

症状が出ている場所が体なら衣服で隠すことが出来るのですが、私の場合は顔にもろに出るようになってしまいました。

 

それ以来仕事中でも人からの視線が気になってしまい、人に会うのが億劫になってしまいました。

 

しかし、働かなければ生活できないので、皮膚科を変えたりして何とか状態をよくなる様に色々と試行錯誤をしてみました。

 

しばらく治療を続けているとある程度肌の状態も良くなってきました。

 

しかし、肌の状態が良くなっても、なぜか会社に出社すると、アトピー特有の赤みが顔全体に発生するようになってしまったのです。

 

自宅で生活している分には肌も普通の状態なのに、会社だとなぜか起きてしまうのです。

 

色々と調べたのですが、原因はストレスだという事が分かりました。

 

肌の状態よくする事はしていたのですが、心の方は無理をしてしまっていた様で、会社にいって顔を見られたくないと言う思いが無意識に発生してしまい、自分を追い詰めてしまっていました。

 

色々と悩んだ結果、現在は会社に行くのをやめて自宅で出来る仕事を行う生活をしています。

 

それ以来顔が赤みがかる事もなくなったので、アトピーの治療には精神的なケアも重要なんだと今は実感しています。

 

以上ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

簡単にですがストレスとアトピーの関係についても書いているので、良かったらどうぞ

 


and-nag.hatenablog.com