貧弱引きこもりの呟き

趣味や仕事についてダラダラ書きます

お風呂や洗濯で大活躍のマグネシウムボールを綺麗にしてあげた話

 

みなさんこんにちは!安藤凪羽です(@ando_nagiha

 

最近マグネシウムをお風呂や洗濯でこき使ってきました。

お風呂や洗濯でどう使用したかは別にまとめているので、良かったら先に読んでみて下さい。

 

and-nag.hatenablog.com

 

 

and-nag.hatenablog.com

 

我が家で散々こき使われたマグネシウムはまわりに薄い皮膜を張ってしまい、その効果が衰えてしまいました。

 

そこで、皮膜を張ってしまったマグネシウムを洗浄して綺麗にすることにしました。

 

その結果がこちら

f:id:and-nag:20190626152113j:image

 

違いは一目瞭然!ピッカピカになりました!!

 

いやーむしろここまでくすんでいたのに気づきませんでした。

 

ではどうやって皮膜を剥がすかというと、

 

クエン酸や酢などを混ぜた水溶液に数分浸けるだけです。

 

すると、マグネシウムが泡立ち始めます。

 

少ししたら水溶液を捨てて水で洗って乾かすだけです。

 

皮膜を溶かして綺麗にしているので、やりすぎるとマグネシウムがどんどん小さくなってしまうので注意してください。

 

ただし、使用と洗浄を繰り返しているとかなり小さくなるので、ある程度の期間で新しい物に変えた方がいいようです。

 

我が家のピカピカに綺麗になったマグネシウムは、また初めのころと同じように、元気にお風呂で泡立ってくれています。

 

ではここまで読んでいただいてありがとうございました。